

2012 Ford Explorer -Matchbox-

2012 Ford Explorer -Matchbox- 

2012 Ford Explorer
Matchbox
60th Anniversary 08/24
3inc.

現行モデルのエクスプローラです。
初代と2代目は良く見かけましたが、3代目以降はほとんど見かけません。
これは、4代目にあたります。
個人的には、とても気に入っているデザインです。

マッチボックスの60周年アニバーサリーモデルについては、
以前、こちらで紹介した通りです。

この車種は、たぶん、まだベーシックラインでの登場は無く、
これが初登場ではないかと思います。
現行のエクスプローラはグリーンライトでも持っていますが、
こちらとは、だいぶイメージが違います。
機会があったら、紹介したいと思います。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



Citroen 2CV -Maisto-

Citroen 2CV -Maisto- 

Citroen 2CV
Maisto
World Car Collection 30
3inc.

100円ショップダイソーオリジナルのミニカーです。
実際には、もともとあるマイストの3インチのミニカーの中からピックアップしたものを、
オリジナルのパッケージで売るというものだと思います。

最近のマイストの3インチは、スモークウインドウを使っていて、
オープンカー以外は、内装が無いものがほとんどです。
しかし、この頃のマイストの3インチは、まだ内装がありました。
ホイールはチョッとチープですが、全体的には、今のマイストより魅力的です。
残念ながら、このシリーズが発売されている頃は、本格的にミニカーを集めていなかったので、
中古品でしか入手できません。
これは30番ですが、いったい何番まであるかもわかりません。
今、15台ぐらい入手してますが、41番が一番大きい番号です。
車種選択が面白いので、地味に集めていきたいと思います。

ところで、実車の2CVですが、ご存知の方も多いかと思いますが、
ミニ、ビートルなどと同じく、超ロングセラー車でした。
前の会社のお客さんで、セカンドカーとして乗っている方がいましたが、
なんとも味のあるいい車でした。

最近トミカの復刻版のものを手に入れましたが、これとは年式が違うのか、
リアのクオーターウインドウが無いタイプでした。
補強の為に窓が無くなる事が多いので、たぶんマイストの方が、初期のタイプだと思います。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


Isuzu Amigo -Matchbox-

Isuzu Amigo -Matchbox- 

Isuzu Amigo
Matchbox
2013 102
1/57

初代 いすゞミュー の北米仕様です。
トミカでは、いすゞの乗用車は、117クーペ しか記憶にありませんが、
海外ブランドでは、SUVが何種類か思い当たります。
その中の1台がこれです。
僕の中では、リアがメタルトップといわれる着脱式の屋根が付いたもののイメージが強いです。
少しコンパクトに見えるのですが、3ナンバーが付いていたと思います。
個性のあるスタイリッシュな車でした。

さて、マッチボックスブランドですが、最近は実車がとても少なくなった感じがします。
しかも、プリントが子供向きになっているような・・・。
もちろん、子供向け商品なので、当然と言えばそれまでですが。
入手経路も少ないので、かなりコレクター泣かせになってきています。
個人的には、オリジナルカーも結構好みですが、
実車のみを集めている方が多いので、日本では実車中心のアソートに組み替えてほしいものです。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


Ferrari FF -Hot Wheels-

Ferrari FF -Hot Wheels- 

Ferrari FF
Hot Wheels
2011 045
3inc.

残念ながら、近場のサークルKには、京商のフェラーリの入荷がありませんでした。
今回は、買うなということでしょうか・・・。

とりあえず、今回の京商のラインナップの中で、最も不人気かもしれないフェラーリFF。
紹介文の中にも存在していません。
自分は、ホットウィールしか持っていないので、その中から紹介です。
この赤は、日本ではとばされたアソートだったと思います。

2011年に高級狩猟用ワゴンとして発表されたFF。
今までのフェラーリとは全く別の感じです。
個人的には、これはこれでありかなと思いますが・・・。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


Alfa 8C Competizione -Kyosho-

Alfa C8 Competizione -Kyosho- 

Alfa 8C Competizione
Kyosho
Alfa Romeo
1/64

京商のアルファロメオ1から、8Cです。
この車は、実は、手に入れてから初めて知った車です。
カテゴリー的には、スーパーカーに属するようです。

実は、このミニカーを紹介したのには、別の理由があります。
それは、来年1月のホットウィールのベーシックに、
8Cが登場するという情報が入ったからです。

タイプは違いますが、早く比べてみたいです。
(手に入れられるとは、限りませんが・・・。)

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Dance To Christmas -Yoshiyuki Ohsawa Presents-

Dance To Christmas

大沢 誉志幸 と その仲間たち

 
曲のタイトルをクリックすると、PVが見れます。
アーティスト名をクリックすると詳しい説明が見れます。

毎年、12月になると引っぱり出してくるアルバムの、タイトルソングです。
 1988年の作品なので、もう25年がたちますが、
僕の持っているクリスマスアルバムの中で、ナンバーワンだと思います。

こちらの動画は、ライブバージョンで、メンバーが何人か違うようです。
この中で、ボーダーのTシャツに黒のジャケットの、GWINKOという女の子ですが、
実は、沖縄アクターズスクール出身のタレント第1号です。

曲は、ファンキーな部分とバラードの部分が絶妙にマッチした傑作です。

音楽好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


1987 Toyota Pickup Truck -Hot Wheels-

1987 Toyota Pickup Truck -Hot Wheels- 

1987 Toyota Pickup Truck
Hot Wheels
2013 165
3inc.

4代目ハイラックスです。
トミカにも同じような、いわゆるビッグフットバージョンがあったと思います。
年式も同じくらいの年代だったと思いますが、ビッグフットでないバージョンが、
1981年の発売だったと思うので、トミカの方は3代目でしょうか。

ハイラックスは、その後タンドラやタコマに発展していきます。
また、SUVは、4 RUNNER として発売されます。
日本と違って、米国、特に北米では、ピックアップの市場が確立されていますので、
日本の車も、北米仕様の別名でミニカー化されているものが、いくつかあります。
機会があれば、それも紹介したいですね。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


Volkswagen Type 2 (T1) -Kyosho-

Volkswagen Type 2 (T1) -Kyosho- 

Volkswagen Type 2 (T1)
Kyosho
Volkswagen Series
1/64

京商のフォルクスワーゲンシリーズは、発売当初は、完全スルーでした。
予算が厳しかったのと、他のブランドで持っている車種ばかりでしたので、
あまり気にならなかったのですが、意外に中古が出回っていないので、
他のブランドのミニカーと比べたくなってくると、欲しくてたまらなくなってしまいました。

ということで、手に入れたうちの1台です。
T1の中でも、「22窓」といわれる、天窓付きの窓の数の1番多い車種です。
ホイールもとてもいい感じです。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

1963 Corvette -Johnny Lightning-

1963 Corvette -Johnny Lightning- 

1963 Corvette
Johnny Lightning
Corvette 50th Anniversary Release 1
1/64

コルベットの第2世代です。
1963年、フルモデルチェンジしたコルベットが発売されます。
デザイン的には、センターで2分割されたリアウインドウが、最大の特徴です。
これは、スプリットウインドウと呼ばれ、1963年のコルベットの代名詞になっています。
しかし、後方視界を妨げるという理由で、この1年で廃止されます。

さてこちらのミニカーは、コルベット50周年のものです。
今年が、60周年ですから、約10年前のものでしょうか。

シャンパンゴールドのボディーが、とても魅力的です。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


Porsche Carrera GT -Hot Wheels-

Porsche Carrera GT -Hot Wheels- 

Porsche Carrera GT
Hot Wheels
2013 004
3inc.

11月30日、映画「ワイルドスピード」で有名な、
俳優のポール・ウォーカーさんが、自動車事故で亡くなりました。
その時、乗っていたのがこの車です。
事故後の画像がかなり出回っていますが、事故の少し前に、
助手席に乗り込む姿も公開されています。
チャリティーに熱心で、この日もチャリティーの開催場所に向かう途中だったらしいです。
事故原因については、いろいろな情報が交錯していますが、
とにかく、彼の冥福を祈ります。

さて、ミニカーの方ですが、
京商の赤のカレラGTも所有していますが、
そちらは、タルガトップを外したオープン状態ですので、
クローズ状態のホットウィールの方を紹介させて頂きました。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


Lamborghini Reventon -Kyosho-

Lamborghini Reventon -Kyosho- 

Lamborghini Reventon
Kyosho
Lamborghini Collection 3
1/64

残念ながら、京商のヴェネーノが見つかりません。
田舎なので、このあたりでは発売がないかも・・・。

ということで、台数限定で発売されたモデルつながりで、こちらレヴェントンです。
2007年の発表ということで、もう6年がたちます。
レヴェントンは、いろいろなメーカーから、ミニカーも発売されました。
トミカでも発売されましたね。
ヴェネーノも、いろいろなメーカーから発売されるとうれしいのですが・・・。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Volkswagen T2 Bus -Matchbox-

Volkswagen T2 Bus -Matchbox- 

Volkswagen T2 Bus
Matchbox
60th Anniversary 16/24
1/59

通常ビートルをタイプ1、トランスポーターをタイプ2、と呼ぶようです。
タイプ2の中で、フロントが丸っこいのが初期型のT1、フロントが平たい、こちらがT2になります。
たしかトミカもこちらのT2でしたね。
いつか入手して、比べてみたいものです。
僕の持っているミニカーは、ほとんどT1で、T2のミニカーは貴重です。

マッチボックスブランドは、今年60周年だったわけですが、
残念なことに、このアニバーサリーモデルも、最近のキャスト中心の構成でした。
しかも、昨年のレズニーエディションがメタルシャーシだったのに、
こちらは、プラシャーシになってしまっています。
復刻版的な企画を楽しみにしていたのですが、とても残念です。

ミニカー好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Taylor Swift -The Last Time feat. Gary Lightbody

The Last Time feat. Gary Lightbody

Taylor Swift

 
Album -Red- より

曲のタイトルをクリックすると、PVが見れます。
アーティスト名をクリックすると詳しい説明が見れます。

本当は、この曲ではなく、テイラー・スウィフトの違う曲を紹介するつもりでしたが、
検索しているうちに、この動画をみつけたので、こちらにしてみました。
シングルカットされていないはずなので、貴重な動画かもしれません。

ちなみに、フィーチャリングされている、ギャリー・ライトボディですが、
Snow Patrol というイギリスのバンドのボーカルです。
たしか、2006年にドラマに曲が使われて、アメリカでもブレイクしました。
とてもセクシーな声ですね。

音楽好きの方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村


